· 

気がつかなかった

今日(6/5)は久しぶりにいい天気☀️

 

ということで、すかさず竹炭づくりをしました。

 

で、ふと加熱する際にできる熾きの中で大きいものを消し炭にしたら再利用できるのではないかと思いつきました。

 

いつもはポーラス竹炭として、寸胴鍋で竹を燃やして消し炭を作っているのに、竹ではなく、木材を燃やしているだけなのに、それき気づきませんでした。

 

竹と木の違いだけなのに、しかも何年もやってきているのに、気づきませんでした。

「変なもんだな」と思いました。

 

それはともかく、早速大きめのものを少しずつ火消し壺に入れていったら、製炭が終わる頃には壺一杯分作れました😁

 

これは、一度燃えているだけに、煙の出ない炭です。

しかも、消し炭なので、火付きがとてもいいです。

新聞紙1枚あれば、十分火が点きます。

 

だから、バーベキュー用にも卓上コンロ用にも使えます。

それから、炭は炭なので、消臭や調湿にも使えますし、もちろん園芸用にも使えます。

 

ということで、これからは竹炭を作る際には、このようにして木炭も作っていこうと思います。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計1837点なので寄付金は18万3700円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は3,700円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円、4月26日10,000円、

  5月28日10,000円