スズメバチ対策

今日(5/22)は、外の水道の洗い場で大きなスズメバチを見付けました。

水を飲みに来たのだと思います。

水道の蛇口を開いたら中からハチが出てきたこともあります😱

 

そこで、写真のようなハチスプレーを腰のベルトに付けました。

 

これは、毎年やっているのですが、ハチに襲われようになったときにとても頼りになります。

 

向かってきたらブシューとやるのです😤

普通のスプレーとは違ってものすごい圧力なので、数匹程度ならまとめてぶっ飛ばします。

そして、二度と向かってきません。

よほど嫌な匂いか味などがするのだと思います😁

 

それから、建物の中など、巣を作られたら困る場所で発見したら、プシュっと小さくスプレーします。

そうすると、たいがいは逃げていき、二度と寄ってきません。

 

ハチを見付けたら、静かに左手でスプレーをホルダーから外し、右手に持ち直して引き金に手を添えてハチの方向に向けます。

その時、自分がガンマンにでもなったような気分になります😁

 

子供の頃におもちゃのピストルでガンマンの真似をして遊びましたが、あの時よりは実感が伴うのでウキウキします (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1803点なので寄付金は18万300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は10,300円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円、4月26日10,000円