· 

竹の巣箱

スズメの巣箱を作りました。

 

作業場の中に巣を作ろうとしていたのを発見して、

「そこは困る!」

と駄目だしをしたのですが、

なんか後ろめたい気分になり、

「もっといい所(たぶん)に竹製の巣箱を作ってあげなければ」、という気持ちになって作ったという次第です

 

デザイン的にはイマイチですが、水抜き穴もあるし風通しもよくしてあります

 

というのは、竹の底にはドリルで小さな穴を5個空けました。

雨の日に部屋の中に入った水が抜け出るように、です。

 

そして、その穴から出た水が確実に竹の部屋の外に出ていくように、竹の筒の底の横側に大きめの穴も開けました。

この穴が水の抜け道になると同時に、雨の日以外は空気の出入り口になります。

真夏の暑い日でも外の空気が出入りするはずです。

 

それから、雨が竹の上部にたまると部屋の中に湿気が移るので、それを避けるために板でふさぎました。

そして、屋根を付けて、更に水が入り込まないようにしました。

 

この屋根は、真夏の直射日光から竹の中の部屋の高温化を和らげてくれるはずです。

 

それから、出入り口の穴の大きさは4センチにしました。

これは、スズメが好む大きさが3センチ強という情報と、私が持っている穴を開ける道具(ホールソー)との関係で決まりました。

 

もう一つ大事なことは天敵対策です。

スズメの巣がヘビに襲われたことは何度か目撃しており、あのシーンだけは見たくないという思いがありました。

 

そこで、この巣箱は単管パイプの上に置くことにしたのです。

ちょうど炭窯を照らすライト用の単管パイプが立ててあったので、それにパイプを継ぎ足して作りました。

さすがのヘビも単管パイプは登れないでしょう。

ついでに、私の手も届かない高さにしました (^^)/

 

ということで、あとはスズメに気に入ってもらうのを待つだけです。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1776点なので寄付金は17万7600円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は7,600円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円、4月26日10,000円