2024年やってみっか第7号 発電機で溶接を試みる

今日(4/3)は溶接練習の3回目

初めて発電機を試してみました。

 

予想では、スパークが飛んだ瞬間エンストするかもしれないと思っていたのですが、特に問題も起きず無事溶接できました😄

 

これで、電源の心配なく、どこでも溶接できるようになりました。

 

肝心の溶接は、ほんの少しだけ進歩😅ハハ

 

相変わらず溶接棒が鉄にくっついてしまい、うまくいきませんでした。

でも、どうやら、最初から無理せずに、溶接棒の先端が赤くなるのを待ってから本格的に溶接するようにすればよさそうだという感じはしました。その方がスムーズにスパークが飛ぶような感じがしたからです。

 

ということで、今回も悪戦苦闘しましたが、焼却炉の壊れたロストルの鉄筋1本を溶接することに成功しました。

 

実際に役立った第1号なので、これはそれなりにうれしいですね。はい (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは3点。

  累計1645点なので寄付金は16万4500円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は4,500円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円