無事伐れた

今日(2/25)は、ヒバの木を切り倒しました。

 

二股の木で、太い方は先日強風で倒れました。

残った方は、根元が細く、いかにも危うい。

しかも、北側に倒れたらわが家を直撃します。

 

そこで、無風になった今日の午前中、伐採を敢行することにしました。

風があると、倒れる方向をコントロールすることが難しいからです。

 

チェーンソーで受け口を作ったら、いかにも細く、無事に倒せるか心配になりました。

 

そこで、追い口を切り、途中でくさびを打ち込んで、倒れてほしい方向に傾けていきました。

 

結果、狙いよりは少し北側でしたが、事前に張っておいたロープのおかげもあって、大過なく倒せて良かったです。

これで、風が強い日も安心して眠れます。はい (^^)/

 

それに、思い切って買った大型チェーンソーの元を取った気分です。

プロに頼むと10万円以上かかるようなので😅

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1583点なので寄付金は15万8300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8300円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円