· 

きれいな竹炭の訳

今日(2/21)は寒かったですね🥶

雪も降ったので、外の仕事はやめにしました。

 

そして、朝寝をして起きたら昼になり、ご飯を食べて昼寝をして、目を覚ましたら夕方になっていました。

日中はほとんど寝ていたことになります😅ハハ

 

おそらく、昨日の夜、半徹夜で添削の仕事をしたせいだと思いますが、リタイヤ組ですから全く問題ありません😁

逆に、こういう日があってもいいかもしれません。

晴耕雨読ならぬ晴耕雪寝ですね🤣

 

ところで、写真は、おととい取り出した竹炭です。

とてもきれいな出来でした。

でも、その理由がよく分かりません。

 

いつもと違うのは、煙突の末端部にダンパー式の煙突を加えたことと、薪が多少湿っていたことです。

 

そして、後者が犯人(原因)ではないかという気持ちが強くなっています。

加熱量が弱かったというか、温度がいつもより低かったという辺りが原因ではないかということです。

 

ならば、それを意図的に実現すれば安定的により良い竹炭にできることになります。

 

ということで、これも「やってみっか」のタネになりましたね。はい😀