· 

2024年やってみっか第1号 Uターン煙突

今日(2/14)は暖かい日でしたね🥰

 

そんなお天気の中で竹炭作りをしました。

 

そして、今回は、竹酢液採取用の煙突をUターンさせる実験してみました。

煙突をもう少し長くしたかったのですが、まっすぐ伸ばすと柿の枝の中に突入してしまうので、それを避けて伸ばす方法としてUターンを考えたということです。

 

煙突を支える支柱を単管パイプにしたことで、煙突の支え方をいろいろ変えられるようになったことからUターンも比較的簡単にできました。

 

そして、その結果、無事に煙が流れ、また、狙いどおり竹酢液が5割ほど増えたので、大成功でした (^^)/

ということで、これは「2024年やってみっか第1号」に登録します😊

 

でも、煙突の先から出てくる煙はまだ多く、もったいないと感じましたので、再度Uターンさせてみようかと思っています。