刃渡り50センチのアレで切る!

風で倒れたヒバの処分の最終局面

 

幹の太い部分を切る段になって、持っているチェーンソーではうまく切れなくなりました😰

刃の長さが足りないのです。

 

そこで、思い切って格安の刃渡り50センチのものを新調して、今日(2/12)切ってみました。

 

ガソリンを使うタイプなので、新品ということもあり、エンジンがかかるまではやや手こずりましたが、いったんかかってしまえばすごいパワーであっと言う間に切れました (^^♪

 

やはり、一発で切れると断面がきれいですね🥰

 

そんなこともあり、炭焼き用の薪にするにはもったいないので、竹割台やイスとして使うことにしました。

 

すると、竹割りが気持ちよくできました。

やはり、土台が重くてしっかりしているのがいいですね。

それから、イスも、重くて大きいので、安定感があっていい感じでした😄

 

10年以上たった井戸のフタなどがボロボロになっていますので、今年はこれを作り変えて、ここでバーベキューなどをやってみたいと思います (^^♪

 

イスはもう少し切り出せるので、これでチェーンソー代の元を取れるかもしれません😆ハハ

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計1573点なので寄付金は15万7300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は7300円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円