補聴器の定期点検

今日(2/6)は補聴器の定期点検で耳鼻科に行ってきました。

 

まず聴力検査を受けた結果、特段変化なしということで、補聴器の修正も必要ありませんでした。

ただし、機能の点検をしてもらい、フィルターを交換してもらったので、リフレッシュした気分です。

料金は850円也。

 

そして、歳を取ったら、3か月に1回くらい、このように耳の確認をすることもいいかもしれないと思いました。車検みたいなもんです😁ハハ

 

ちなみに、聴力検査は2種類あり、一つは鼓膜によるもので、もう一つは骨伝導によるものです。

 

先生になぜ2種類をやるのかと聞いたら、二つの結果を比べると耳の異常を発見しやすいからだそうです。だから、聴力検査は一般に2種類で行うとのことでした。納得🤔

 

それから、待ち時間には電気工事士の受験勉強をしました。💦

予想していた以上に難しいのですが、一応、夏に行われる試験を受ける気になってきました😤