雪の「ヨ」の意味

予報どおり、今日(1/24)は雪が降りました。

 

写真は、昼頃少し明るくなった時のものですが、その後は暗い雪雲に覆われ、吹雪が続きました。

 

やんだ後の雪景色は好きですが、降ってる最中は嫌いですね😅

これに風が加わったら大嫌いです😫

 

ということで、明日は除雪機の出動決まりですね😅

 

それはそうと、テレビで天気予報士の方が「雪」の感じの「ヨ」は何を意味するかという解説をしていました。

 

要は「ほうき(箒)」を意味するのだそうで、彗星の「彗」にも使われているとのことでした。

 

確かに彗星は「ほうき星」とも言われるので分かりやすいですし、雪が降ると箒ではいたようにきれいになるので、「なるほど」と思いました。