ガルバリウム波板を試す

今日(1/12)も寒かったですね🥶

 

そんな中、鼻水を垂らしながら😅、炭窯の屋根張りをしました。

 

色が気に入った波板がガルバリウム製であり、硬いので、「トタン釘も専用のものでなければいけない」とホームセンターの店員さんに言われるまま買ってきました。

 

そんな硬いものにうまく釘打ちできるだろうかと心配だったのですが、

「1回目はポンチで印を付ける感じで軽く打つ。2回目はそのへこんだ窪みに釘先を当てて叩く、もっとへこんだら力を入れて3回目をたたくとうまくいく」

と店員さんに教えてもらったとおりやったら、案外すんなりできました。

 

これでガルバリウム鋼板も、専用の傘釘も扱えるようになった気分になり、うれしかったですね😃

 

それから、今回は作業場のときと違って、波板の底の部分にあらかじめ板を張っておき、それをガイドにして波板を並べて釘打ちしていく、という方法を試してみたのですが、これもバッチリでしたね。

 

当然ながら波板の底は一直線になり、両端もゆがむことなく、きれいに揃いました (^^)/