単管パイプの使い回し

今日(1/9)は、作業場から単管パイプを引き抜いて、それを炭窯の近くに打ち込みました。

 

作業場の方は、柱のパイプを立てる際にその支えとして使ったパイプなので、抜いても大丈夫な所があります。それを抜いて活用したということです。

 

資材が高くなっているので、このように使い回しが簡単にできる単管パイプは助かりますね。はい

 

それに、引き抜きには前回成功した道具を使い、順調にできました

 

炭窯の屋根になる下に打ち込んだ訳は、ドラム缶周りを囲んで、大地震が来てもドラム缶が倒れないようにするためです。

 

また、竹酢液を採るためのペットボトルを置く台を作るためでもあります。

 

竹酢液採取用の煙突を支えることもできたらいいと思っていますが、そこまでやれるかどうかは分かりません。

 

例によって、まずは第1目標を達成するためにやってみて、その次は、それができてからイメージ作りをして考えます。

 

こういうやり方が、どうも私の性に合っている気がします。

設計図を書いてからやる人が多いと思うのですが、それは気が進みません

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1527点なので寄付金は15万2700円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は2700円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円