曲がらない書き方

寒中見舞いはいつから出していいのか。

毎年悩みます。

 

今年(2024年)は1月6日が寒の入りなので、もう大丈夫のようですね。

 

でも、松の内(7日まで)に届くと嫌な気持ちになる方もおられると思いますので、結局今年も7日以降に出すことにしました😁

写真は練習用です😅

 

実は、このようなものを書いていると、私は右の方に曲がっていってしまう癖がありました。

 

ところが、ひょんなことで、曲がらない書き方を見付けました。

視線を低くして、右手と紙の隙間から筆先をのぞき込むような姿勢で書くのです。

 

ヒラメの目線のようで変な姿勢ですが、こうすると書いている文字が曲がりだすと分かりやすくなります。

結果、まっすぐ書けるようになります。

 

普通は真上から見るのですが、こうすると、文字と紙の端の間が手の甲の陰になって見えません。結果、曲がっても気付かないわけです。

 

ということで、ほんの小さなことですが、実はとっても大きい発見をしたかもしれないと思っています。

 

「邪道だ!」と誰かから叱られそうな気もしますが、平気です。

「やってみっか精神」はそもそも邪道のかたまりみたいなものですから🤣

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計1521点なので寄付金は15万2100円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は2100円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円