単管パイプを片手で抜く

能登半島の大地震

13年前の東日本大震災のことが思い浮かび、胸が痛みます。

 

しかし、わが家もまだ火事からの復興の身。

正月ではありますが、後始末の作業は続けています。

 

写真は、火事で焼け残った物を退避させておいたテントの後始末です。

 

テントの中身は作った作業場の中に移したので、後はその残骸の整理をしています。

 

テントが雪の重みや強風でつぶされ、それを支えるために周囲に単管パイプを打ち込んでブルーシートで囲ってきたので、まずは単管パイプを外してきました。

 

そして、横に這わせたパイプを取り外し、後は打ち込んだ単管パイプを抜く段階に入りました。

 

そんな中、そのパイプを抜くための道具があることを知って、今回試してみました。

「くい丸」シリーズといわれるものの中の一つです。

 

これを単管パイプに通してボルトを締め、車用のジャッキで上げます。

 

すると、片手のジャッキアップで簡単に抜けました😁

小さな道具ですが、いい仕事をすると感心しました。

 

おかげで、片付けが進みます😄

有り難いことです <(_ _)>

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1515点なので寄付金は15万1500円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は1500円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

 

9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円