雪割柿

なんでこんなに柿が好きなんだろうと思いますが、よく分かりません。

 

とにかく好きなので、リタイヤ後もすぐ甘柿の苗を植えたくらいです😁

 

そして、その柿も年々着ける実の数が多くなってきました。

 

もっとも、去年まではヒヨドリやカラス(たぶん)にほとんど食べられて、私の口に入るのはごく少ない状況でした。

 

そこで今年は、頑張って防鳥ネットを2枚張ったところ、どうやらこれが大正解だったようで、鳥の被害はほぼゼロになりました。

 

ということで、今年はずいぶん柿を食べられて幸せでしたが、

それも今日(12/21)でおしまい。

 

半分凍みたような柿を含めて全部収穫し、雪の上に乗せて記念写真を撮りました。

雪割桜ならぬ雪割柿です🤣

 

きっと、来年は今年より多く実を着け、食べられると思いますので、それを考えるだけで幸せな気分になります (^^)/