ブロック置き用の治具

独り作業場づくりは内部に移りました。

 

まずは、地面に直接置けないものを置くスペースをつくろうと思います。

火事で焼け残ったものがまだテントの中にあるのですが、根雪になる前にそれらを作業場に移したいからです。

 

そこで、一番安く簡単につくる方法としてコンクリートブロックを置いてベニヤ合板を敷くことにしました。

 

…で、少しやってみたら、ブロックの高さをそろえるのが結構大変だと分かりました。ブロックが重いのです😅

 

砕石や砂を足したり引いたりして高さをそろえるのですが、そろうまで何度もブロックを置いたりどかしたりしなければなりません。腰にもきます。

 

そこで、ブロックに変わる治具があった方がよいと判断し、作業を中断して、まずは治具作りをしました。

ありあわせの板や垂木材を張り付けただけです。

 

この治具を使って砕石・砂を押し固め、水平を取り、隣のブロックとの高さをそろえていきます。

 

そのために、治具の高さはブロックの高さに合わせています。

 

結果、作業は格段に速くなり、体力的にも楽になりました (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計1434点なので寄付金は14万3400円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は3400円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円