甘柿と防鳥ネット

わが家の甘柿🥭

もう少しで12月になろうとしているのに、まだ渋みが残っています。

 

それでも、今年は柿の実がずいぶん残っています。

 

去年までは鳥(おそらくヒヨドリ)にほとんどやられてしまいました😰

 

残せたのは防鳥ネットのおかげですが、私はこれの掛け方が下手くそです😅

 

今年もぐちゃぐちゃです😅

うまく掛けようと細長い棒を使ってみたら、多少はよくなったのですが、そのほかのネット部分が枝にからまってしまい、とても効率が悪い😥

 

おかげで、一つのネットで済むところを二つも買わなければいけなくなりました。

 

来年以降は、またリベンジします😤