ソケットレンチを試す

今日(11/22)は、「あさっては雪」という天気予報だったので、ワラワラと(急いで)タイヤ交換をしました。

 

タイヤ交換に関しては、これまで70過ぎの爺ちゃんでも楽にできる道具をアレコレと試してきましたが、今回はドライバードリルにはめるソケットレンチを試してみました。

 

ホイールナットを外したり締め付けたりする際に使うのですが、確かにずいぶん楽になりました😄

 

クルクルと回すだけなのですが、指でやると結構いらつくし、ボックスレンチはそれなりに重いし、時々外れたりします😥

 

その点、DIYで使い慣れたドライバードリルだと手軽だし、とっても早い!

 

ただし、最初だけはボックスレンチや素手で緩めたり締めたりして、ナットがスムーズに動きだしたらこれを使うようにしました。

そうでないと、万一途中で噛んだりすることがあるので、えらいことになってしまうからです(経験済み😅)。

 

ということで、準備万端です (^^)/