またやられた

毎度お見苦しい写真ですいません😅

 

干し柿の食害対策で竹酢液をぶら下げてみた結果です。

二日目の今日(11/21)、またやられました😂

 

やはりハクビシンかタヌキだと思います。

 

匂いに敏感とのことで効果を期待したのですが、竹酢液の匂いよりも干し柿の匂いの方が強かったのかもしれませんね。

あるいは風をひいていたのか、蓄膿症にかかっているのかもしれません🤣

 

ということで、竹酢液作戦は失敗でしたが、得るところもありました。

どうやら敵は、デッキを上って、手を伸ばして柿をたぐり寄せ、防虫ネットの上からかぶりついたようです。

 

というのは、前回も今回も、やられたのは向かって左側だけだったからです。

左側にはデッキの柱があり、これを足掛かりに使ったのだろうと思われました。

 

ということは、敵は物干し竿の上を歩けない(らしい)。

これは貴重な情報です。

来年からはこれをヒントに干し柿の干し方を工夫してみようと思います。

 

ということですが、ともあれ、残った柿は作業場の単管パイプに移して吊るしました。

おそらくハクビシンなどは近寄れないでしょうが、今度はむき出しなので、ヒヨドリやカラスが心配です😅ハハ