あの世で会ったら聞いてみる

今日(11/19)は、石碑前に草刈り機を当てました。

近く、この石碑の前でイベントがあるからです。

 

この石碑は、この地に開拓に入った人たちを讃える記念碑です。

 

碑文には「おほらかな和につどい 愛と美と真の世界を ひたすらに拓き求めん」と書いてあります。

 

この言葉は私の父の作です。

この地の開拓者第1号でした。

 

父がこの言葉をどんな気持ちで選んだのかをよく考えます。

そして、一つは、単に「和につどい」ではなく、その前になぜ「おほらかな」を置いたのかがよく分かるような気がします。

 

きっと、いろんないさかいがあったからだろうと思うのです。

そして、その原因はささいなこと。

そのようなことで争わず、「おほらかな」な気持ちで和を大事にしようではないか、という気持ちを伝えたかったのだろうと想像します。

 

そして、もう一つの「愛と美と真の世界」。

これは分かりません。

 

父は職業軍人で剣道の指導者でしたから、「愛と美」がどうも私の中でなじまないのです。

 

あの世で再会したら聞いてみようと思っています (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1427点なので寄付金は14万2700円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は2700円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円