記念式典で心に残ったこと

今日(11/3)も暖かく、いいお天気でした

 

そんな今日は、わが宮城県加美町の合併20周年記念行事に出席しました。

 

頂いた記念品の中では、米澤屋さんの紅白餅が一番うれしかったですね

 

餅が本物で、生地が厚く、しっかりと餅の味がします。

次の日になると固くなるので、すぐ食べました

 

それから、挨拶に感心したのは小野寺五典衆議院議員。

さすがに活舌が良く、難聴の私にもはっきり聴きとることができました。しかも、ノー原稿で、ユーモアを交えたり、温かい気持ちも伝えたりと、お見事だったと思います。

特に、表彰を受けた方の名前をフルネームで紹介して功績をたたえたところは、驚いてしまいました。

 

小野寺氏は区割りの変更で新しくわが町もその選挙区に加わることになったのですが、この方の力は相当なものだと感じましたね。はい

 

もう一つ印象的だったのは、現町長が選挙で敗れた前の町長に表彰状を渡す場面。

いわば敵同士が相まみえた瞬間ですし、立場が変わったことが明確に分かる瞬間でしたね。

会場の雰囲気も、その時ばかりは少しピリピリした感じがしました

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは21点。

  累計1405点なので寄付金は14万500円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は10500円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円