病院の待ち時間

今日(10/31)は補聴器の定期点検。

掃除してもらい、耳栓のようなパッドを小さなものに代えてもらったら、聞こえがとても良くなりました(^^)/

 

ついでに一つ気になっていたことを聞いたみました。

補聴器のマニュアルには装着のしっぱなしはしないようにと書いているのですが、NHKの「今日の健康」を見ていたら、3か月はずっと使い続けた方がよいとドクターが言っていたからです。

 

ドクターの言う理由とは、脳が補聴器に慣れるためには一定期間使いっぱなしの方がよいというものでした。

 

そこで、どっちが正しいのかと聞いてみたのですが、「耳が痒くなったり頭が痛くなったりしなければ使い続けた方がよい」との答えでした。

 

ならば、マニュアルにもそのように書いてほしいと思いましたが、ともあれ、そういうことであれば、できるだけ使うようにしていこうと思いました。はい😄

 

それから、この補聴器の定期検査は耳鼻科の医院の一室で行い、それが済んだら聴覚の検査も受けます。

今日の診断では、聴覚の衰えはないとのことで、ひと安心でした。

 

このように、耳鼻科と補聴器店との一体化というのはいいかもしれませんね。わざわざ聴覚検査を受けようとは思いませんが、補聴器の検査は受けたいからです。

 

それはそうと、病院といえば待ち時間の長さが問題ですが、私の場合、デスクトップのパソコンが壊れからはノート型パソコンを使っており、これは便利ですね。

 

待ち時間が長くても一向に気になりません😁

むしろ、添削の仕事がはかどったりしますから🤣