· 

穴開け実験の結果

今日(10/27)は、昨日焼いた竹炭を取り出しました。

 

今回の製炭は、立体駐車場のように仕切っている鉄板に穴を開けた効果を確認する目的がありました。

 

それで、結果としては、従来よりも良くなりましたので、穴開け法は成功だったと言えます。

 

しかし、下から2番目の段(写真の4枚目)には、相変わらずニキビのような汚れが付いています。

 

ということは、まだ全面解決ではないということですね。

 

しかし、今回の実験で、犯人は水(竹から出る液体)だということがほぼ判明しましたので、この水をどう処理するかを考えていけば、いつか全面解決するかもしれません。

 

どうすればよいかは現在のところ分かりませんが、このように何か課題があるということは、嫌なことばかりではありませんね。

それが解決した時のことを考えると、むしろうれしくもあります (^^)/