2023年やってみっか第14号 ドラム缶を切る!

古い「ドラズン窯」のドラム缶をディスクグラインダーでカットしてみました💦

 

本当は、このディスクグラインダーは余り好きな道具ではありません。

基本的に金属関係の加工に苦手意識があるほかに、特にこれは、切断する際に派手な火花が出るので恐怖感があるからです。

 

それでも、最近は、独り作業場づくりを進める必要から角波板をカットすることが日常化しているために、ずいぶん慣れてきました。

 

そんなこともあって、今回挑戦してみることにしました。

ドラム缶をそのまま「燃えないゴミ」に出しても持っていってもらえないだろうな、ということもありました🤣

 

そこで、やり始めたところ、案の定火花はすごかったのですが、切断自体は思ったほど難しくはなく、2分ほどで1周切れました。

 

ただし、軍手だと火花の熱さを防げないので耐熱性の手袋が必須です。同じく、火花から目を守る防護メガネも必須だと思いました。

 

ちなみに、押しながら切るのか引きながら切るのかですが、これは引きながら切った方がよいみたいです。押しながら切ると、刃の回転の向きの関係で、前方に乗り出してしまい、予定外の所を切ってしまったりするからです。この点、引きながら切るとそれが避けられます。

 

なお、これは、「2023年やってみっか第14号」に登録します (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計13312点なので寄付金は13万3200円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は3200円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円