山田洋次監督最後の映画?

今日(10/7)は映画館に行ってきました。

 

先日のプロジェクトXで、92歳の山田洋次監督が作った最新の映画で、あるいはこれが監督の最後の映画になるかもしれないとご本人が言っていたので、気になって観たくなったのです。

 

それから、主役の吉永小百合さんもこれが最後の映画出演になるかもとの思いで演じた映画だとのことで、こちらも気になりました。

いわば見納めのつもりで行ったわけです。

 

いかにも山田監督らしい映画だったという感想のほか、吉永さんが78歳とはとても思えないくらい若く感じましたね😮

 

それから、多くの人と記念写真を撮るシーンがあったのですが、その時の掛け声が「みんなでチー」😯

 

私にはそう聞こえたのですが、こんな掛け声が広まっているんですかね🤔

 

確かに「はい、チーズ」だと、最後の「ズ」で口がとんがってしまうので笑顔にならず、それよりは「1足す1は?」の方が良いと、私はもっぱらコレを使ってきたんですが😁