· 

これで一応最後かも

今日(10/3)の竹炭です。

無事に焼けました (^^♪

 

寸胴鍋をドラム缶の中に入れ子状にした「ドラズン窯」にしてから、ほとんど失敗せずに炭を焼くことができるようになりました。

 

気を付けるのは、この寸胴鍋に入った竹から出てくる煙です。

 

最初は水蒸気で、中間はほど良い香りの煙、後半はむせ返るような強烈な刺激臭、そして、それが終わったらほとんど無臭の煙。

ここで加熱を終えると一部未炭化の炭ができてしまうので、しっかり煙がなくなるまでやめません。

そして、全く煙が出なくなったら加熱を止めます。欲張って加熱を続けると、一部汚い炭になってしまいます。

 

このドラズン窯のドラム缶の痛みが激しいので、これは今回で終わりにして、ドラム缶だけ変えてみようかと思っています。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計1328点なので寄付金は13万2800円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は2800円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円