こぼれ種からの小瀬菜大根

今日(9/30)の自然農法実験場

去年、わが町特産と言われる「小瀬菜大根」を植えた後の畝です。

 

こぼれ種からまた今年も収穫できないかを試してみた結果、それなりに芽を出しています。

 

そして、逆間引きをしてみました。

大きめの方から間引くのです。

 

こうやれば、柔らかいものを採り続けられるのではないかと思ってのことですが、案外いいかもです

 

もっと多くの発芽が見られるのではないかと想像していたのですが、それほどでもないのは意外でした。

 

しかし、時間差攻撃で、これから新たに発芽するのもあるかもしれませんので、どういうことになるのか、楽しみです。

 

それにしても、無農薬・無肥料・非耕起に加えて、ほったらかしにしてもまた収穫できるというのは魅力ですね。

 

これが毎年繰り返されたら笑ってしまいます(^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1323点なので寄付金は13万2300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は2200円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円