炭焼きついでの焼き芋づくり

最高気温が30度を切るような日も出てきて、ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね(^^♪

 

・・・で、秋といえば焼き芋です🤣ソウカ?

 

ということで、とにかくポーラス竹炭作りの合間にダッチオーブンで焼き芋づくりをしました。

 

竹を燃やした残り火(熾き)の上に置いておくと、ちょうどいい具合に仕上がるのです😋

 

以前は、竹がまだ燃え盛っているうちにダッチオーブンを投入したり、フタの上で竹を燃やしたりもしたのですが、結果が安定して良いのは、この「熾きの上に乗せておくだけ法」でした。

 

ものの本によると、おいしい焼き芋にするには70~80度くらいの温度帯に長く置くことなのだそうですが、それがこの「乗せておくだけ法」で実現できているんだろうと思います。

 

それから、ダッチオーブンの中には石焼き芋用の石も入っているのですが、この石がいい仕事をしているのではないかとも想像します。

 

つまり、急激な温度上昇を抑え、70~80度台にとどまる時間を長くするのに役立っているのではないかと思っています。はい。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計1318点なので寄付金は13万1800円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は1800円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円