無駄のない竹炭

今日(9/8)はポーラス竹炭(消し炭法で作った竹炭)の仕分け作業をしました。

たくさんの注文があったからです (^^)/

 

まず剪定枝粉砕用のシュレッダーにかけ、それを土ふるい器でサイズごとに分別します。

 

結果、一番サイズの大きいものが「園芸用竹炭(無分別)」となり、次の細かいサイズが「微粒」となって、直売所などに並びます。

 

最後の粉状のものはわが家の畑用です😁

消し炭法なので、一部灰が含まれるのですが、これが野菜づくりなどには貴重な肥料分になります。

 

結局、何一つ無駄なものは出ないことになります。

炭づくりのいいところかもしれないですね。はい (^^♪