ツル対策

今日(9/7)は一人勝手のボランティア。

道路わきの草刈りをしました。

 

この時季はツルの長い草が主流になります。

そこで活躍するのが写真に写っている星形のナイフのようなもの。

これがからみつくツルを切ってくれるので、楽に草刈りができます。

 

この種のものは以前から使っていたのですが、それでも多少ツルが軸にからみつくので、もう少し刃の大きなものを探していました。

すると、カインズホームで700円ほどで売っていたので即買い

 

試してみたら、以前のものより格段によくなりました。

わずか5ミリほど刃の長さが長くなっただけですが、その威力は別物。

 

きっと、何べんも試して、安全かつよく切れる長さを決めていったんだろうなと想像します。

そのようなことに取り組んだスタッフの方とメーカーに感謝です。

 

ちなみに、このツル草が多いときは、時々刈り払い機の刃を地面に垂直に立ててツルをカットすると、楽に、きれいに草が刈れます。

 

こんなことで、たかが草刈りですが、いろいろ進歩していけるところがあるのが楽しいですね。はい (^^)/