· 

ステンレスは固い!

穴開けが難航しています😫

 

新しい炭窯を作るためにステンレス製寸胴鍋のフタに穴を開けようとしているのですが、うまくいきません。

 

ドリルでの穴開けから難航しました。

直径1センチの穴を開けようとしたのですが、なかなか開きません。

ネットで調べてみたら、ステンレスの場合にはいきなり大きなドリルは使えないとのこと。

そこで、まず5ミリの太さのドリルで下穴を開けてから1センチのドリルを使ったら簡単に開きました。

いい勉強になりました😊

 

そして、その開いた穴にジグソーの刃を差し込んでギコギコと切り進めていこうと思ったのですがうまくいきません。これもステンレスと関係があるようで、ステンレスの場合には直線切りしかできないみたいです。

とにかくステンレスというのは固いんですね。はい😢

 

そこで、ネットでいろいろ調べていたら、「ハンドニブラー」なるものを発見。

これは、リスがクルミの皮をかじるような感じで金属を少しずつカットしていく道具なのですが、ダメでした😂

 

このニブラーはステンレスの場合は0.5ミリまでの厚さにしか対応していなかったからです。私の寸胴鍋のフタの厚みは1ミリ以上あるようでしたから、力負けですね。

 

ということで、困っているのですが、「ホールソー」という穴開けグッズがあると知ったので、今度はそれを試してみるつもりです。

諦めませんよ。はい😤

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1226点なので寄付金は12万2600円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は2600円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円