キュウリが教える夏盛り

「夏往くや胡瓜の数の細くなり」🙂ハイクノツモリ

 

今日も暑かったですね💦

 

体感的には夏真っ盛りだったのですが、ふと思いました。

「夏はピークを過ぎたな」と。

 

自然農法実験場で採れるキュウリの数が減ってきたのです。大きさも少し小さくなってきました。

一方で、ナスが元気になってきました。

 

一方、枝豆は相変わらず絶好調です。

植えた株数は以前と同じなのですが、最近覚えた段ボールマルチと防草ネットのおかげで成長が順調で、収穫量も格段に増えました。

 

以前は、食べられそうになった大きさのサヤを雑草の中から探してつまみ食い的に収穫していたのですが、今年は株全体を引っこ抜く本来の方式でやっています。

 

しかも、毎日食べても食べきれないほど。

段ボールなどの効果のほどを体感しています (^^)/