音花火の発射台を作る

今日(8/17)は、音花火用の発射台を作りました。

 

単管パイプにクランプで垂木を接合し、あとは同じような垂木を写真のようにビスでくっつけただけのもの。

 

最後の垂木に竹をくっつければ、東西180度、上下180度、自在に動く発射台になります。

 

 

狙いは最近目立ってきたカラス。

飛来防止に張っていたテングスが切れたら近寄ってくるようになりました。

 

桃を食ったのも梨を食ったものも、おそらくヤツ😠

最近はトマトにも手を、いや口を出すようになりました。

食いかけのトマトにはくちばしで突っついた跡が残っていました。

 

カキの実も大きくなってきましたので、秋の陣に向けて戦闘態勢を整えたというわけです。

 

この音花火はとても効果的で、何度かやっていると、わが家に近寄らなくなります。

 

大きな音に驚いて、それが嫌で近づかなくなると思うのですが、何度かやっているうちに発見したことがあります。

 

音花火がシュルシュルと音を立てながら上昇していくと、その向かっていく先のカラスは破裂音がする前に慌てて逃げていくのです。

 

何やら危険なものが自分の方角に向かってきているということを察知するみたいです。

 

そこで、今回の発射台を思いついたというわけです。

 

特にうるさいカラスが止まっている木の方角にめがけて打とうというわけです。きっと効果があります (^^)/

 

ちなみに、打つ方角には人家はないし、人もいないのでできることです。

いい子はまねしないでください。

 

ということで、試し打ちしたところ、狙いどおりの方角に飛んでいきました (^^)/、

 

さあ、カラスよ、来てみろ!

と身構えていたら、試し打ちした後は全く寄ってきませんでした😆

 

#やってみっか奔舎 #https://www.yattemikka.com/ #宮城県加美町 #竹炭 #カラス #音花火 #頑張れウクライナ

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計1204点なので寄付金は12万400円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は400円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円