車の前にイナゴ

今日(8/10)は、田んぼの中を突っ切る農道を車で走っていたらイナゴを見付けました。

 

というか、田んぼの中からジャンプして車の先に着地したので、思わずブレーキを踏みました。

 

反射的に「踏みつぶしちゃいけない!」と思ったのです。

 

無事にひき殺したりはしませんでしたが、考えてみれば、昔だったらブレーキは踏まなかっただろうと思います。

それくらいいました😆

 

やはり農薬のせいですかね。

 

写真は、お墓の花立て用にカットした竹です。

去年の花立てが割れてしまったので、お盆の機会に更新しようと思いました😄

 

竹の中の水が真冬には凍って、それで見事に割れます。

氷の力はすごいと思いましたね。はい。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1163点なので寄付金は11万6300円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は6300円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円