枝豆とマルチ

今日(7/27)も暑かったですねェー

 

しかし、枝豆は全然平気なようで、感心します。

 

二つの写真はいずれも自然農法実験場のもので、左は段ボールマルチで育てているもので、下は防草ネット。

 

ジャガイモのときもそうでしたが、段ボールマルチの方が雑草対策的には軍配が上がるようです。

 

きっと、太陽光をかなりカットできるからでしょうね。

 

でも、枝豆が収穫できる頃には段ボールは相当弱くなっており、そのままでいずれ土と同化します。そして、雑草も生えてきますので、自然の環境に近くなります。

 

なので、なかなか優秀なマルチだと思っています(^^)/

 

ですから、わが家では、小さな段ボール箱でもごみ扱いにせずに残すようになりました。

これは、燃えるごみの量を減らすことにつながりますので、そういう意味でもいいかもですね。はい (^^)/