補聴器記念日

いよいよ正式に補聴器を使うことになりました

 

めまいで受信した耳鼻科で軽度難聴と診断され、その病院がやっている相談会なるものに参加しているうちにこういう結果になりました。

 

これはスマホから音量・音質を変えられるので、気に入ったのですが、なんか、うまくセールスの仕掛けに乗ってしまったような気もします

でも、ある意味、このようなことでもなければ踏ん切りが付かなかったかもしれません。

 

めまいが転じて補聴器人生のスタートとなりますが、ひょっとしたら、これはとても良い選択になるかもしれないとの予感もあります。

 

もちろん、人との会話もスムーズになると思いますが、郵便局やスーパーなどでの店員さんなどとのやり取りで聞き返すことも少なくなるでしょう。

この、「聞き返し」が増えていくのは結構傷つき、落ち込むのです。

 

また、サークルやボランティアの会合で発言する人の内容も聞き取れるようになります。これは実証済みです。

 

それから、車のウインカーの音がしっかり聞こえるようになります。意外だったのですが、これはとてもうれしいことです。カチ、カチ(^^)/

 

もう一つだけ挙げれば、今日、テレビで音楽番組を見ていたのですが、ギターの高音がとてもきれいに聞こえました。それは、ここ10年以上忘れていたことです。これもうれしいですね。

 

そんなこんなで、今日は私にとっての補聴器記念日。

ちょっとした生まれ変わりみたいな感じですかね。はい (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計1138点なので寄付金は11万3800円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は3800円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円