やってみっか第14号 サヤごと播種

「サヤごと植えたらどうなるか」実験をします。

 

わが宮城県加美町特産と言われる小瀬菜大根。

 

自然農法実験場で種が採れたので、サヤをむかずに、そのまま植えてみることにしました。

 

去年はこぼれ種から発芽したので、芽が出てくるとは思うのですが、それがいつかも試したいのです。はい (^^)/

 

この小瀬菜大根は、農家さんは晩夏に種を播いて秋に収穫するようなので、サヤがその時期まで種をガードすれば、農家さんが播いた種が発芽する頃に発芽します。

 

そんなうまいこといくかいな、とも思うのですが、これはやってみないと分かりません。そこで、「2023年やってみっか第14号」としてやってみることにしました。

 

ちなみに、サヤを剥いた去年の種を播いたら三日で発芽しました。下側の写真の中央に小さな芽が写っています。猛暑日にもかかわらず芽を出す強さに感心しています😮

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは19点。

  累計1134点なので寄付金は11万3400円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は3400円也。

  2022年4月 4日 3000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円