ブドウ棚を作ってみた

ブドウ棚を作ってみました。

素人なので、テキトーです😁

 

一人作業場づくりで覚えた単管パイプの使い方がポイントです。

 

まず、パイプを「鉛直に」立てます。

東西南北どちらから見ても垂直に立てるということです。

この鉛直かどうかをチェックする専用の水平器があるので、これを使います。

 

それから、1.5メートルの長さのパイプをできるだけ深く地面に打ち込みます。

この打ち込み専用の道具もあります。

 

打ち込むと、パイプのてっぺんの高さがバラバラになるので、今度は、そのばらつきをならすために、ボンジョイントというパイプをつなぐためのグッズを使って短いパイプを足します。

 

それができたら、垂木とパイプをつなぐジョイントを使って東西南北のパイプをつなぎます。

 

最後に50センチ幅程度に割った竹を渡します。

この竹は10年ほど前に生垣用に使ったお古です。

燃料用に使うつもりだったのですが、もうひと働きしてもらうことにしました🤣

 

結構長いこと使えるもんですね(^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1068点なので寄付金は10万6800円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は6800円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円

2023年3月7日 10,000円、2023年4月26日 10,000円

2023年5月22日 10,000円