· 

焼きタケノコバージョン2

今日(5/14)は、焼きタケノコの実験 (^^)/

 

一つはそのまま直に焼き、もう一つはアルミホイールでくるみました。

 

結果、直に焼いた方が味も香りもいい感じがしました。

 

アルミの方は、焼きタケノコというよりは蒸しタケノコという感じで、エグミも感じました。

 

ちなみに、使った炭は自家製です😁

普通に焼いた竹炭の端物のほか、ポーラス竹炭、木炭、消壺を使った木炭の4種を使いました。

 

最初は消し炭にバーナーで着火させ、次にポーラス竹炭を乗せ、後は通常の木炭と竹炭を乗せました。

 

予想どおり消し炭の着火が良く、それがスムーズにポーラス竹炭に移り、通常の炭は火力とそのキープに役立ったように感じます。

 

また、今度は、アルミでくるんだタケノコをしっかり焦げが付くまで焼いてみたらどうなるかを試してみようと思います。

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計981点なので寄付金は9万8100円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,100円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円

2023年3月7日 10,000円、2023年4月26日 10,000円