2023年やってみっか第10号 ダッチオーブンで焼きタケノコづくり

今回は焼きタケノコに挑戦しました。

 

ポーラス竹炭作りの最終版、フタをして(①)、5分ほどすると煙が出なくなるので(②)、ダッチオーブンにタケノコを二つ割したものを投入(③、④)。約1時間余りで⑤のようになりました。

 

栗を焼いたような甘い香りと、クリーミーな味は初めての体験でした😋

 

ちなみに、以前は半割りにせずに丸いまんま焼いたことがあります。しかし、それだと、竹の皮で囲まれているので、タケノコから出てきた水分でゆで上がるような感じのものになりました。

 

その点、今回は、半割りにしたことでそのようなことにはならず、焦げ目も付いたので、こちらの方が良いと思います。

 

それから、アルミホイールでグルグル巻きにして焼く方法もあるようですが、あれも結局「蒸しタケノコ」になるのではないかと思います。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計911点なので寄付金は9万1100円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は11,100円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円

2023年3月7日 10,000円