肘の曲げ伸ばしの意味

今日(4/10)、大きな病院で採血してもらったら、採血の前に腕を2・3度曲げ伸ばしされました。

 

「なんでこんなことをするんですか?」と聞いたら、

「こうすると血管が見えやすくなるから」だそうです。

 

よく腕をさすったりたたいたりする人がいますが、あれも血管を見えやすくするための方法なのだそうです。でも、肘の曲げ伸ばしをされたのは初めてです。

 

で、どんな方法でやるかは看護師さんの自由で、いろんなことを工夫して試しているのでそうです。

 

私は血管が細いらしいので、そう言うと「大丈夫、しっかり血管はあります」と言われました。

別に血管がないとは言っていないのですが・・・😅

 

ともあれ、ベテランの方で、とても上手でしたね👏

 

そして、ふと思いました。

70歳も過ぎると、これまでずいぶん多くの看護師さんに採血してもらってきたなぁ、と。

そしてまた、最近は大体「この人はできるな」「この人は大丈夫かいなぁ」という予想が当たるようになりましたね。はい😆

 

表情(特に眼光🤣)とかちょっとした仕草から見抜けるようになりました。

 

でも、だからといってメリットはありません。

むしろ、採血の前に逃げ出したくなるような人に当たったときは悲劇ですね。

「これはヤバイことになる」と分かるので、一気に不安と恐怖に襲われます。

そして「早く無事に終わってくれ!」と祈るのですが、たいていは願いどおりにはならず、予想が当たって、内出血をたくさんして採血を終えるようなことになります😓

 

それはそうと、今日この病院のトイレに行ったら、貼り紙のコメントに新種を発見しました。

「トイレの汚れを見かけたら職員に声をかけてください」

 

最初は優しいコメントだと感じたのですが、だんだん、実は裏に何か魂胆があるような感じもしてきました。

さて、どんなもんでしょう😁

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計872点なので寄付金は8万7200円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は7,200円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円

2023年3月7日 10,000円