記念樹の桜

今日(4/8)は寒気が入り込んできたそうで、午後は結構寒かったです🥶

 

でも、昨日までの暖かさでわが家の桜は満開となり、独り作業場作りも、鼻隠しと破風板張りが完了しました😁ヤッタ

 

いい区切りの日になりましたね😁

 

この桜は、12年前、この地に引っ越してきた時に記念樹として植えたものです。

当時は親指ほどの太さだったのですが、今は直径10センチを超えるまでになりました。

年月を実感できて、記念樹としての役割をよく果たしてくれていると思います。

 

それと、「桜切るバカ」という言葉を気にしながらも、この桜はずいぶん剪定してきました。

巨大な木にしたくなかったので、いわゆる芯止めをしたほか、樹形を整えるために結構な数の枝切りをしたのです。

 

でも、切り口から腐るなどということもなく、樹形も整ったと思うので、大成功でした。

ただし、強剪定をすると花の数が少なくなるので、それが寂しかったのですが、もうこれ以上剪定しなくてもよさそうなので、来年からは花数が一挙に増えるのではないかと期待しています😄

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計868点なので寄付金は8万6800円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は6,800円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円

2023年3月7日 10,000円