鼻隠しの張り方

独り作業場づくりで一番面倒かもしれないのが「鼻隠し」。

 

プロが使うような足場もない中で、これを独りでやるのはなかなか難しい😒

 

でも、ネットで見つけた方法がこの難問を解決してくれました。

 

板を直角に貼り付け、被せるだけです。はい (^^)/

どうしようかと悩んでいただけに、このサイトを見た時は感動しましたね。

そして、心底有り難いと思いました。

 

そんなことから、私も参考になりそうな画像を残しておきます。

そして、簡単な説明も。

 

1 上の写真

  一番上の左右に貼り付けられている板を鼻隠しというのだそうです。雨風対策を目的としているとのこと。今回はこの左端の部分の作業でした。

 

2 下側の左上の写真

  鼻隠し用の板に薄めの板を直角にビス止めします。

  そして、天井まで引き上げます。

 

3 その右隣の写真

  用意した板を、鼻隠しが外側に出るように垂木の上に被せます。うまくやらないと落下してしまうので、慎重にやります。

  このようにして被せると、鼻隠しを止める相手方(垂木)

との隙間がなく、密着した状態を作れます。誰の助けもいらず、自分の板の重さで密着してくれるのです。すばらしいアイディアだと思います。

 

4 更にその右隣の写真

  今回は左端なので、少し鼻隠しをカットしなければいけませんでした。そこで、仮に合わせた上でカットすべき所に線を引き、丸ノコでカットしました。4メートル以上の高い所での作業なので、「まるでプロみたいだ」とうれしくなりました♪

 

5 下側の左下の写真

  カットしたら、板を垂木にビス止めしていけば鼻隠しの完成です。プロが見たら笑うレベルかもしれませんが、私としては上出来です。はい(^^♪

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計864点なので寄付金は8万6400円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は6,400円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円

2023年3月7日 10,000円