2023年やってみっか第7号 1年中小瀬菜大根を食べる

去年こぼれ種から勝手に育った小瀬菜大根。

 

2月までは雪の下から掘り出して食べてみましたが、3月に入った今回は春の日差しを受けて緑が増した葉を摘んで食べてみました。

 

全く問題なくおいしく食べられましたので、これで1年中食べたことになります。

何か、とてもスゴイと思います。はい😮

 

そこで、今年は、この畝は余りいじらずに何本かが大きく育つようにして種を付けるようにして、こぼれた種からまた新しい株が育つことを見守りたいと思います。

 

そして、それが成功すれば、この畝からは1年中小瀬菜大根が収穫できることになります。

究極の家庭菜園。世の中の葉物が値上がりしても平気。

 

ここは自然農法実験場なので、元々無農薬・無肥料で栽培しています。ということは、種を買う必要もなく、農薬・肥料を買う必要もありません。それで1年中収穫できる。

 

そんなうまい話があるもんか😠

そんな声も浮かびますが、これはやってみなければ分かりません。

 

そこで、「小瀬菜大根を非耕起・無農薬・無肥料で食べ続ける実験」をやります。そして、2023年やってみっか第7号にします。はい (^^)/