春の衣替えとロケットの打ち上げ

今日(3/7)は暖かかったですね。

そこで、防寒着から通常の作業着に衣替えしました。

いよいよ春が来たと実感したところです (^.^)

 

一人作業場づくりは、3列目の屋根葺きを終え、最後の列づくりに入りました。

 

また土台作りからですが、ずいぶん慣れてきたので、順調に進みました (^^♪

 

ニュースではHⅢロケットの打ち上げ失敗が繰り返し流れていました。しかし、失敗、失敗というところに少し違和感を覚えました。

 

あんな巨体を持ち上げて5分間も上昇を続け、二百キロ以上の高さまで届いたというだけでも大したもんじゃないか、という気がするのです。

しかも第1号機です。

 

比べようもありませんが、私の作業場づくりなど失敗の連続でした。しかし、その度にそれを乗り越え、その後は同じ失敗はしなくなりました。

今回のロケットも、今回起きた問題を1個解決すれば全部完成となるのでしょうから、実は、今回の「失敗」は「9割方成功」と言えるんじゃないかなと、そんな気がしたのです。はい (^.^)