失敗は脳にとって最高のエクササイズ

「脳にとって失敗は最高のエクササイズなんです」

脳科学専門のお医者さんがラジオで言ってました。

 

失敗することで、脳は、なぜ失敗したか、どうすれば良かったのかを学んで、軌道修正していくのだそうです。

 

まあ、そのとおりなんでしょうが、失敗が「最高のエクササイズ」と表現したところが新鮮でしたし、驚きでした。

 

さすが科学者だとも思いました。

 

その番組では、リスナーからのお悩み相談コーナーに入っていて、あるリスナーから「失敗をくよくよといつまでも思い返して前に進めない」といった相談が寄せられたのですが、その答えが「最高のエクササイズ」だったということです。

 

それから、

「だからどんどん失敗しましょう」

「せっかく失敗したんだから~」

「失敗するごとに脳はたくましくなる」

といった具合にポンポンと前向きなコメントが続いて、これには驚いてしまいました😮

 

写真は書誌に投稿した今月分の課題ですが、これらを一つ一つ仕上げるたびに小さなため息をついていました。

必ずどこかにうまくいかないことがあるからです。

 

でも、この「失敗は最高のエクササイズ」を思い出すと、少し元気が出ます。

失敗を前向きに捉えられそうな気がしてきました😊

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは4点。

  累計790点なので寄付金は7万9000円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は9,000円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円