· 

ウンチではありません

ウンチではありません😅

 

昨日(2/23)竹炭作りをして、今日窯のフタを開けたらこれが鎮座していました。

 

竹から出た煙が液化して煙突から落ちて、高温になった皿の上で加熱されてカラメル状になったものだと思います。

 

水分の多い竹を使うとよくできます。

 

以前は、この垂れてくる液体が竹を汚し、一部汚い竹炭ができていました。

 

「日本一清潔できれいな竹炭」づくりを標榜する立場からは困ったことなのでいろんな対策を講じましたが、最終的に百均の皿を置いてみたら、それが一番効果がありました。

 

ということで、この「皿作戦」が今に至っています。

シンプルイズベストということでしょうか😊

 

ちなみに、今日(2/24)はロシアのウクライナ侵略から1年目となる日。

ウクライナの人たちは頑張っていますね。

 

これまで、竹炭などを買っていただいた分から計7万円を寄付してきました。

本当に微力ではありますが、これからもウクライナへの寄付を続けていくことを改めて覚悟した日になりました。