· 

竹酢液採取法の改良

明日から天気が荒れ模様とのことなので、今日(2/18)は竹炭づくりをしました💦

 

今回は、先日作った竹酢液採取用煙突との接合部がうまく働くかのチェックがポイントでした。

結果以前のレンガのように外に漏れる煙はほぼゼロで、終盤時に煙突を外す際(4枚目の写真)も簡単にでき、期待以上の結果が出てうれしかったです。はい (^^)/

 

それから、今回のチェックポイントのもう一つ。

竹酢液採取用の煙突の下部に切込みを入れ、そこから結露した竹酢液を落として集める方式を点検しました(4枚目の写真)。

 

結果、これもとてもうまい具合に働いて、順調に竹酢液を採ることができました。

これで、竹酢液の採り方がシンプルかつ確実になりました (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計781点なので寄付金は7万8100円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,100円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円、2023年2月6日 10,000円