便利な治具

独り作業場造りで使っている治具です。

なかなか便利なので、アップしておきます。

 

今回は2種類で、一つは、単管パイプの上に垂木を張る際、ひさし部分を30センチ出すもの(写真1と2)と、垂木の間隔を50センチにするためのもの(写真3と4)です。

 

いちいち測る必要がないので効率が上がります😁

 

おそらくプロはもっとスマートな治具やノウハウがあるのだと思いますが、本にもネットにもありませんでした。

こういうものは共有したいですね。はい(^^)/

 

ちなみに「治具(じぐ)」とは、英単語 の「jig"」に漢字を当てたものだそうです。だから、漢字だけからは何のことはイメージできませんが、意味としては、作業を助ける「補助道具」くらいの意味です。はい。