いったいいつまで食べられる?

「いったいいつまで食べられるか」実験中。

 

わが宮城県加美町特産とされる「小瀬菜大根」が雪の中から顔を出したので採って食べてみました。

 

大根という名前が付いていますが、主に茎と葉を食べる野菜。

葉っぱはコマツナのように料理して、茎は漬物にして、まだ食べられました。

 

ちなみに、根の部分もキンピラごぼうで食べるとおいしく食べられます。

 

何だかんだと、かれこれ半年間も食べ続けています😄

すごいと思います。はい😮

 

察するに、冬が厳しいわが町の山間部では、その昔このような食べ方をしていたのかもしれないと思いました。

長い冬の間に緑の野菜を食べられるのは健康を保つ上でとても大事なものだったはずだからです。

 

ちなみに、霜が降り始めた11月に余り種を播いたら芽が出てきて、今も生きています。春が楽しみです😁

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計689点なので寄付金は6万8900円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は8,900円也。

2022年4月 4日 3000円、2022年4月 25日 4000円

2022年5月 2日 3000円、2022年5月 19日 5000円

2022年6月 14日 5000円、2022年6月 28日 5000円

2022年7月 19日 5000円、2022年8月 17日 5000円

2022年9月 2日 5000円、2022年10月 13日 10,000円

2022年11月 18日 10,000円